人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>


風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2020年 12月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

MパパBlog
kQ2-album
好きな事を好きな時だけ
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

ヒメボタル2011(岐阜県大垣市)

大垣市赤坂町の金生山頂上付近にある「こくぞうさん」にて、
岐阜県・大垣市指定天然記念物の「ヒメボタル観察会」が
6月4,11日に両日共午後10時から開催されました。

4日は写真家篠田通弘さんによる撮影講習会のあとに撮影会が
実施され、11日は二胡演奏会が行われたあとに鑑賞会が実施
されました。

両日ともにすごい賑わいで、9時ごろに行ったら下の駐車場まで
満杯で出直すことになり、0時過ぎからの参加となりました。

下の写真は、数十秒間露光したものを何十枚もコンポジット
したものです。ヒメボタルの魅力を伝えるイメージのような
もので、もちろん肉眼でこのように見えるわけではありません。
しかし、ピーク時には林全体が短い光の点滅でで満たされ、
ホタル同士が呼応しているかのように光が流れる情景は神秘的で
あり、どれだけ見ていても飽きないものです。

餌を撒いている訳でもなく、幼虫を放っているわけでもない、
自然そのままの状態であるこくぞうさんのヒメボタルは、
これからも永遠に守られていくべき貴重な存在です。

ちなみに、ヒメボタル保護等の観点からこの観察会が開催される
二日間以外の夜間の立ち入りは禁止されています。

6月5日 50分間
ヒメボタル2011(岐阜県大垣市)_c0115616_620884.jpg


6月12日 25分間
ヒメボタル2011(岐阜県大垣市)_c0115616_6203757.jpg


6月12日 20分間
ヒメボタル2011(岐阜県大垣市)_c0115616_6205019.jpg

by bit_ame | 2011-06-14 06:22