風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

KAORUKO
好きな事を好きな時だけ
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

最新のコメント

鍵コメさん、初めまして。..
by bit_ame at 09:21
ここは開花が早いですから..
by bit_ame at 17:22
いいですね、私、15日に..
by エトウタカヨシ at 10:05
鍵コメさん お久しぶり..
by bit_ame at 07:17
鍵コメさん そう言って..
by bit_ame at 07:28
鍵コメさん こんにちは..
by bit_ame at 21:42
鍵コメさん youtu..
by bit_ame at 17:44
nao さん モデルさ..
by bit_ame at 06:11
誰や、きれいなモデルさん..
by nao at 20:34
犬小屋の教祖さん いつ..
by bit_ame at 09:31

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第7回長良公園イルミネーションを写す会2007

 「長良公園イルミネーションを写す会」(中日新聞社など主催)が30日に開催されたので参加
しました。今年が7回目の恒例行事とのことですが、私自身は初めての参加です。

雪が心配されましたが、天気予報は外れて晴天に恵まれました。とは言うものの冷たい風が
吹きすさぶとても寒い中、着込んで参加したカメラマンは良いとして、ドレス姿のモデルさん達
は大変だったでしょう。
カメラマンの参加人数は、今朝の新聞による主催者発表(ここ重要(笑))で約200名!
大きな組織の撮影会では仕方のないことですが、人数が多かったためにポジションが確保出
来ずモデルさんをうまく撮れませんでした。
あと、腕の無さをカバーしてくれる5Dが、故障で入院中というのが痛かったです^^;

撮影会のあとは、イルミネーションを撮影しました。様々な趣向を凝らしたイルミが広範囲に
飾り付けられておりとてもきれいでした。ちなみにここは資金繰りの為に訪問者ひとりにつき
百円の募金制度をとっていましたが、十分にそれ以上の価値があるイルミだったと思います。

撮影をしながら回ってみて、ライトアップされた岐阜城がよく見える公園なので、特定の場所か
ら見るとイルミと岐阜城のコラボレーションになるような企画があれば面白いなぁ、と思いまし
た。

今年のアップは今回が最後です。
訪れていただきました皆様方ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

撮影会はいつものようにヘリコプターからの花束投下から。
c0115616_1534730.jpg


暮れなずむ会場。
c0115616_1561622.jpg


イルミネーションの写真。会場からは岐阜城がよく見えます。
c0115616_157889.jpg

c0115616_1571869.jpg


c0115616_157555.jpg
c0115616_15878.jpg
c0115616_1581693.jpg
c0115616_1582724.jpg


モデルさん写真16枚
by bit_ame | 2007-12-31 15:34 | 撮影会 | Comments(6)

ソフトピアジャパン

ソフトピアジャパンは大垣市にあり、IT企業関連の産業が集まっている場所の総称です。
市や町が製造企業を誘致して出来るのが工業団地とすれば、ここはIT系企業が活動し
やすい器と環境を作って誘致しているところで、現在160社が集結して2000人を超
える人が働いているそうです。

今回の写真は、数ある建物の中でも一番目立つセンタービル付近です。センタービル
は今年亡くなられた黒川紀章さんの設計で1996年に建てられましたが、今でも高層
ビルが無い平野の中にポツンと建っていて、かなり遠くからでもその姿を見ることが
出来ます。

この建物が出来た当時はインターネットというものはまだ地方の一般家庭とは無縁の
存在で、契約出来るブロバイダーも数少なく料金も一ヶ月一万円ぐらいでした。そん
な中、ここには無料でネットが出来る部屋がありましてネットをよく覗いていた私に
とってはとてもうれしい場所でした。当時はネットを使用するという行為自体がそん
なに一般的では無かったのでほとんど利用する人が居ない事もあり休日の度に訪れて
いたものです。(ちなみに地下駐車場料金は今も昔も3時間100円)

最上階には展望テラスがあり大垣市内を一望できます。ちなみにここは、平日の昼間
は図書館のごとく勉強する人達が一杯だったりします。

水の都である大垣を意識してか、建物の周りは360°水面で囲まれていてちょうど建
物が水上に浮かんでいるかのごとくです。そういった水をふんだんに利用した雰囲気
が私は気に入ってます。
夜間、最上部に突き出た二本の塔が様々な色に発光するその姿はある種異様ではあり
ますが「近未来のイメージ」がありますね。

HDRを8枚。
c0115616_15104596.jpg
c0115616_1511841.jpg
c0115616_1511178.jpg
c0115616_15112520.jpg
c0115616_15113310.jpg
c0115616_15114180.jpg
c0115616_15115074.jpg
c0115616_1512071.jpg


ここからはノーマル写真です。
c0115616_15132475.jpg
c0115616_15133864.jpg


ちょっと異様な雰囲気を持つこの建物は2000年に完成したインキュベートルーム(企
業の卵の孵化室)と呼ばれる建物です。
c0115616_15144480.jpg
c0115616_15145799.jpg


現在、各企業毎に独自のイルミネーションが飾られています。
c0115616_15153335.jpg

by bit_ame | 2007-12-27 15:29 | Comments(8)

2007ぎふイルミネーションフェア モデル撮影会

12月21日の午後5時から6時半に岐阜のイルミネーションをバックにモデル撮影会が実
施されたので参加しました。

岐阜シティ・タワー43の東側広場、JR岐阜駅前、岐阜市玉宮町の三箇所を順番に巡って
の撮影会だったのですが、岐阜新聞写真協会専属のモデルさん2人に対して参加したカ
メラマンは15名程とバランスとしてはちょうどよい感じでした。

JR岐阜駅周辺のイルミネーションはJR名古屋駅とかJR京都駅のを見てきた自分としては
かなりショボイ感じを受けましたけど、大規模で派手だったら良いというわけでも無い
し、これはこれで手作りのような暖かみがあって良いのではと思いました。

イルミネーションをバックにモデルさんを撮るのは初めての経験でしたが、三脚を使え
ないのでフラッシュを炊いたりISOを上げたりで色々設定を変えながらの試行錯誤の連
続でした。これを糧に次の機会には少しでもうまく撮りたいです。

撮影は全て
CANON EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM

岐阜シティ・タワー43の展望室から見た金華山方面
c0115616_12424192.jpg


東側を見下ろす
c0115616_12432243.jpg


東側展望室と西側展望室を結ぶ通路。
雰囲気が良かったので撮ってみました。
c0115616_18494616.jpg


岐阜駅前からタワーを撮影
c0115616_12435412.jpg


お二人ともとてもノリの良いモデルさんでした。
c0115616_1245521.jpg
c0115616_1246016.jpg
c0115616_1246821.jpg
c0115616_12461687.jpg
c0115616_12462523.jpg


この撮影会の為に岐阜新聞のスタッフが用意したロウソクのイルミ。
岐阜新聞さんの企画と実行力に感動。
c0115616_1248371.jpg
c0115616_12484529.jpg
c0115616_12485125.jpg
c0115616_12485870.jpg
c0115616_1249814.jpg
c0115616_12491970.jpg


玉宮町の似顔絵灯ろう
c0115616_12501540.jpg
c0115616_12502313.jpg

by bit_ame | 2007-12-22 12:51 | 撮影会 | Comments(8)

関ケ原ウォーランド2007 冬 (岐阜県関ケ原町)

関ヶ原ウォーランドはB級スポットとして多数のサイトで紹介されているところで、とっくに閉鎖さ
れていたと思っていたのですが、まだ営業している事を知って(閉鎖されていたのはメナードラ
ンドでした(^^;))、数十年ぶりに訪ねてみました。

以前、o_gatakenさんがブログで愛知県の五色園を紹介されておられましたが、
そこにあるコンクリート像は関ヶ原ウォーランドにあるコンクリート像と同じ作者(浅野祥雲氏)で
す。

広くはない敷地内に関ヶ原の戦いを再現した形で200体を越える実物大コンクリート像が置か
れています。
ランド内は草が生え放題で、像も色あせていてほとんど放置状態。
当時使用されていたという本物の甲冑、槍、火縄銃、籠などが大量に展示されている資料館も
ありますが、ガラスケースが汚すぎて中がはっきりとは見えません。

このような管理状態で入場料700円は高すぎだろう、というのが正直な感想です(笑)

とは言え、会場内を彷徨っている(一応見学コースは設定されているが、像に触ったりしなけれ
ばコースを外れて自由に移動可能です)と放置状態であることが功を奏してか、シュールな中
にも妙に臨時感があり、大げさに言えば本当にタイムトリップして戦場にいるような感覚を味わう
ことが出来ますので、これはこれで貴重なスポットだと思いました。
それにしても、いくら12月とは言え日曜日の午後にランド内に私ひとりだけというのはどんだけ
ぇーという感じです(笑)

三成と柿のエピソードを思い起こさせる風景(ウォーランドの西側で撮影)
Canon EOS5D EF135mm F2L USM
c0115616_2161496.jpg


HDRを2枚
c0115616_2163927.jpg
c0115616_2164849.jpg


Canon EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0115616_2183628.jpg
c0115616_2185319.jpg


Canon EOS5D EF135mm F2L USM
c0115616_21101396.jpg
c0115616_21102065.jpg
c0115616_21102999.jpg
c0115616_21104040.jpg

宮本武蔵も居ます
c0115616_21112010.jpg


あと10枚
by bit_ame | 2007-12-17 21:21 | Comments(10)

京都・嵐山花灯路

京都花灯路は桜が咲く直前の早春に東山、紅葉終了時期の初冬に嵐山という具合に、閑
散期の京都に足を運んでもらう目的で年2回開催されます。

今回は、嵐山花灯路の初日を見てきましたが、とにかくものすごい人出で、歩道は全て
元旦の初詣状態でした。

それはそれとして、渡月橋のライトアップを見た後野宮神社から大河内山荘に至る竹林
のライトアップを見ましたが、特に大河内山荘前の竹林の風景はとても幻想的で美し
く、この風景を見ることが出来ただけでも渋滞の中を頑張って歩いた甲斐があったとい
うものです。

写真は全て
Canon EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM

渡月橋付近での気球灯籠
c0115616_1824846.jpg


渡月橋ライトアップ
橋の歩道は大渋滞でした。
c0115616_18261872.jpg


嵐山ライトアップ
c0115616_18264617.jpg


竹林ライトアップ
c0115616_18274955.jpg
c0115616_18275796.jpg
c0115616_1828552.jpg
c0115616_18281372.jpg
c0115616_18282031.jpg


おまけで京都駅クリスマスイルミネーション5枚
by bit_ame | 2007-12-12 18:32 | Comments(8)

住蓮山安楽寺,永観堂禅林寺,岩倉実相院(京都)

8,9日に京都に行ってきました。
目的は岩倉実相院と嵐山花灯路です。紅葉の時期が終わってもさすがに京都は何処に行
っても人が多かったです。

今回はあまり写真を撮れませんでしたが、近いところなのでまた今度じっくり写真を撮
りに行きたいです。

哲学の道にて
CANON EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0115616_11345824.jpg


住蓮山安楽寺
CANON EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0115616_1135242.jpg

CANON EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0115616_11353588.jpg


永観堂禅林寺
CANON EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0115616_11355870.jpg

CANON EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0115616_11361257.jpg

CANON EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0115616_11362548.jpg

CANON EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0115616_11363394.jpg


岩倉実相院
床紅葉がとてもきれいでしたが撮影禁止でした。
CANON EOS 40D EF50mm F1.8 II
c0115616_12575915.jpg


池泉回遊式庭園
CANON EOS 40D EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0115616_12584342.jpg

CANON EOS 40D EF50mm F1.8 II
c0115616_13245860.jpg


CANON EOS 40D EF50mm F1.8 II
c0115616_12592560.jpg

CANON EOS 40D EF50mm F1.8 II
c0115616_12594286.jpg


たまには相方の写真を(シルエットですが(笑))
CANON EOS 40D EF50mm F1.8 II
c0115616_13262113.jpg


枯れ山水の雄大な石庭
CANON EOS 40D EF50mm F1.8 II
c0115616_13273797.jpg

CANON EOS 40D EF50mm F1.8 II
c0115616_1327481.jpg

by bit_ame | 2007-12-10 13:34 | 城・寺社 | Comments(8)

錦秋の玄宮園ライトアップ2007

9月に開催された「玄宮園で虫の音を聞く会」の時もライトアップされていましたが、
今回は「錦秋の玄宮園ライトアップ」です。
11月28日に仕事を終えた後彦根城に直行しました。偶然にも去年と同じ日に行ったのです
が、去年は紅葉も終盤で落ち葉がぎっしりだったのに対して今年はピークでした。

水面に映し出される天守や紅葉の世界はまさに幽玄の世界で、橋の上から見ていると時空の
狭間に出現したもうひとつの世界に引き込まれそうな感覚に陥り恐怖感を覚えるくらいです。
昼は観光客で賑わっている玄宮園も、夜は閑散としているので、静かにそしてゆったりと幻想の
世界に浸ることができました。


彦根城内堀
c0115616_223785.jpg


玄宮園入り口前から見た内堀
c0115616_2231879.jpg


玄宮園沿いの道路
c0115616_2232967.jpg


園内に入ったとたんに空気が変わります
c0115616_2234259.jpg
c0115616_2235749.jpg
c0115616_224639.jpg
c0115616_2241545.jpg
c0115616_2242331.jpg
c0115616_2243150.jpg


シンメトリーの世界へ7枚
by bit_ame | 2007-12-04 22:06 | Comments(14)

岩井山延算寺の紅葉2007(岐阜市)

横蔵寺の紅葉を撮影中に会話をしたカメラマンの方に教えていただいた、岩井山延算寺の紅葉
を撮影に行ってきました。

c0115616_5302714.jpg


道の突き当たりに東院があって、そこから西に500mほどの所にある小高い丘を登ったところ
に本院があります。東院にはバス停留所があり、道を挟んで向かい側には味噌田楽・五平餅
のお店が二件ありますが本院の方は何もありません。ということでo_gatakenさん
東院のみと思いこんでしまったのも無理はないと思います(^^)

調べてみると小野小町の皮膚病を治したと言われる清水が沸いていたり、金さん銀さんがよく
お参りに訪れた寺との事で有名なお寺みたいです。

さて、本題の紅葉ですが、丘の麓の駐車場に到着したところ一斉にレンズを南に向けて待機し
ている十人以上のカメラマンが居てびっくり。
ここは、南側斜面の下方に紅葉が、上方に竹林があるという位置関係で朝方には太陽の光が
竹林を通って紅葉の背面から差し込むという絶好の撮影ポイントだったのです。
ちなみにみなさんのカメラを見ると、ほとんどの方が大判カメラ、中判カメラで、一眼の人も
フィルムでした。会話を聞いていると、「デジタルは味わい深い画は出ないお遊びのカメラ」と
いう認識の方が多かった様です。

私はデジ一眼ということで肩身の狭い思いをしながら(笑)撮影していた訳ですが、みなさん礼
儀正しく優しい方ばかりで、構図を決めたあとに「大判はこんな感じだよ」とファインダーを覗か
せてくれた方も居ました。
撮影後、丘を登った所にある本坊と本堂で撮影。本堂の紅葉は終わっていましたが本坊の方
はまだ大丈夫でした。

下で撮られていたカメラマンの方々は、本坊の紅葉にはあまり興味が無いようで撮ったあとは
帰られており上にはほとんど人は居なかったのですが、見事な庭園、石庭もあり、来年は是非
紅葉最盛期の時にじっくり撮りに行きたい場所だと思いました。


延算寺に行く途中に寄った松尾池の紅葉も盛りを迎えていました。
HDRです。
c0115616_5311161.jpg


オシドリ撮影に挑戦したものの、暗いしレンズは短いしでピンぼけしか撮れず早々と退散しまし
た。写真は雌が雄にモーションをかけているところです。この後この二匹は無事に交配を終え
ました。
c0115616_5341538.jpg


以下、延算寺本院の紅葉です。
c0115616_5345872.jpg
c0115616_535654.jpg
c0115616_535148.jpg
c0115616_5352241.jpg
c0115616_5353048.jpg
c0115616_5353725.jpg
c0115616_536650.jpg


あと6枚
by bit_ame | 2007-12-03 05:50 | 風景 | Comments(10)

お茶屋屋敷跡と金生山明星輪寺(こくぞうさん)の紅葉

今日は大垣市赤坂町の紅葉を見に行ってきました。

お茶屋屋敷跡は1604年に徳川家康が織田信長の造営した岐阜城御殿を移築させた将軍専
用の休泊所跡で、今は牡丹園として有名ですが紅葉も中々きれいな所です。
赤坂中学校の隣りで町の中心地なのですが、一歩敷地内にはいると空気ががらりと変わり、静
けさの中で竹林と紅葉の情景が楽しめる場所です。

c0115616_18141475.jpg

c0115616_18165511.jpg
c0115616_1817584.jpg
c0115616_18171319.jpg
c0115616_18172233.jpg
c0115616_18173013.jpg
c0115616_18173827.jpg


7月に撮影に訪れた金生山にある明星輪寺です。
風が吹く度にイチョウの葉が舞い落ちてとてもきれいでした。

c0115616_18191087.jpg
c0115616_18191810.jpg
c0115616_18192646.jpg
c0115616_18193555.jpg


金生山の麓にあった神社。手前の線路は石灰石運搬に使用されるJRの線路。
c0115616_18194322.jpg

by bit_ame | 2007-12-01 18:23 | 風景 | Comments(10)