風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

永遠のカメラ初心己
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

最新のコメント

ここは開花が早いですから..
by bit_ame at 17:22
いいですね、私、15日に..
by エトウタカヨシ at 10:05
鍵コメさん お久しぶり..
by bit_ame at 07:17
鍵コメさん そう言って..
by bit_ame at 07:28
鍵コメさん こんにちは..
by bit_ame at 21:42
鍵コメさん youtu..
by bit_ame at 17:44
nao さん モデルさ..
by bit_ame at 06:11
誰や、きれいなモデルさん..
by nao at 20:34
犬小屋の教祖さん いつ..
by bit_ame at 09:31
いつもは見てるだけの訪問..
by 犬小屋の教祖 at 12:45

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

松峯山金剛輪寺(松尾寺)の紅葉2007

c0115616_223192.jpg


三連休の中日に湖東三山のひとつである金剛輪寺に行ってきました。
湖東三山のあとのふたつは岐阜から行くと一番遠くにある百済寺(今年の5月末に訪問)、そし
て一番手前にある西明寺(まだ行ったことありません)です。三カ所まとめてまわる気力が無か
ったので紅葉の規模が一番大きい金剛輪寺を選びました。

さすが紅葉の名所として名高いだけあって、何処を見ても思わずため息が出る素晴らしい景観
でした。血染めの紅葉と呼ばれている通り、本当に深紅で艶やかな赤なのでSILKYPIXによる
現像もデフォルトのままで十分です(笑)

入り口を入ったところから紅葉のトンネルが迎えてくれます。
c0115616_22325639.jpg

c0115616_2233359.jpg


桃山時代から江戸時代に作庭されたといわれている明寿院の池泉回遊式庭園。
寺の中は全て三脚禁止。陽が当たる前に撮ったので手持ちでの撮影が辛い暗さでした。
c0115616_2235252.jpg

c0115616_22354526.jpg
c0115616_2236091.jpg
c0115616_22361359.jpg


庭園内の竹林を入れて
c0115616_22372239.jpg


本堂へはかなり長い石段を登っていきます。石段の両側には千躰地蔵という一体一体カラフル
な風車を持っているお地蔵さんが並んでいます。
c0115616_22402754.jpg
c0115616_22404357.jpg


いよいよ本堂へ あと12枚あります
by bit_ame | 2007-11-26 22:53 | 城・寺社 | Comments(6)

養老の滝 紅葉

三連休初日の23日には養老公園に行ってきました。
紅葉はピークを迎えていましたが人出はさほど多くなく、行きも帰りも渋滞ゼロでした。
そして今日、一昨日空いていたから紅葉を手軽に楽しむのにちょうど良いだろうと思って知人と
向かうと、数キロ前から大渋滞。結局断念しました。祭日と日曜日ではこうも違うのかと認識し
た次第です。

養老の滝に向かって
c0115616_20354886.jpg


紅葉を見ながら養老の滝へ
c0115616_20363285.jpg
c0115616_20364178.jpg
c0115616_20365080.jpg


ひたすら登ります
c0115616_20372681.jpg


養老の滝 (HDR)
c0115616_20375153.jpg


あと7枚
by bit_ame | 2007-11-25 20:45 | 風景 | Comments(10)

伊吹山と紅葉

今年の伊吹山初冠雪は11月19日でした。
去年よりも2週間早かったですが、それでも平年よりは4日遅かったようです。

私は毎朝通勤途中に岐阜県側から見ています。晴れの日は朝日に照らされて伊吹山だけ白く
輝きとても美しいのでちょっと車を止めて写真に撮ったりもしますが、あの美しさを表すのはとて
も難しいですね。

今日は滋賀県にある金剛輪寺に行った帰りに、三島池に寄って撮影しました。雄壮な感じのす
る岐阜県側から見る伊吹山も良いですが、石灰の採掘で大きく変わってしまったものの滋賀県
側から見る柔らかい稜線の伊吹山も良いものです。

風の無い時には逆さ伊吹を見ることが出来る撮影の定番スポット三島池。
Canon EOS5D TAMRON 28-75mm F2.8 Model A09
c0115616_21108.jpg
c0115616_212064.jpg

c0115616_284726.jpg


三島池からの帰り関ヶ原にて撮影
Canon EOS5D TAMRON 28-75mm F2.8 Model A09
c0115616_221359.jpg
c0115616_222234.jpg
c0115616_223014.jpg

Canon EOS40D EF135mm F2L USM
c0115616_223934.jpg

by bit_ame | 2007-11-25 02:05 | 風景 | Comments(8)

朝倉山真禅院の紅葉2007(不破郡垂井町)

勤労感謝の日であった昨日は身近なところで不破郡垂井町にある天台宗の寺院である
朝倉山真禅院(しんぜんいん)と養老の滝に行ってきました。
ここ朝倉山真禅院はかつての南宮大社の僧坊だったところで、もみじが一杯という訳では
ありませんが、高いもみじの木が三重の塔の側にあって紅葉と塔のコラボが楽しめます。

Canon EOS5D TAMRON 28-75mm F2.8 Model A09
c0115616_6585880.jpg

c0115616_6591261.jpg


Canon EOS40D EF135mm F2L USM
c0115616_659219.jpg


Canon EOS5D TAMRON 28-75mm F2.8 Model A09
c0115616_735557.jpg
c0115616_74458.jpg
c0115616_741457.jpg

by bit_ame | 2007-11-24 07:10 | 城・寺社 | Comments(6)

両界山横蔵寺 (ライトアップ)

昨日21日の夜、会社からの帰りに横蔵寺のライトアップを撮影しに行ってきました。

岐阜の方を見ると月が輝いていて晴れているようでしたが、こちらはというと冷たい雨がしっかり
降っていました。
そんな中で横蔵寺に来る人はさすがに少なく、私が一時間あまり滞在していた時に来られた方
は6人だけでした(^^;)

c0115616_2052115.jpg
c0115616_20521511.jpg
c0115616_20522457.jpg
c0115616_20523328.jpg
c0115616_20524261.jpg
c0115616_20531047.jpg


あと7枚
by bit_ame | 2007-11-22 20:58 | 城・寺社 | Comments(4)

ウインターイルミネーション冬華の競演 (なばなの里)

毎年恒例の「なばなの里ウインターイルミネーション」です。
今年は去年より大幅にパワーアップしていました。

光の雲海から見たツインツリー
c0115616_1743043.jpg


光の雲海
c0115616_17434862.jpg
c0115616_17435793.jpg
c0115616_17441156.jpg


水上イルミネーション
撮影にベストな橋の上は三脚禁止になっていたので、橋の手前で撮影。
c0115616_17453444.jpg


あと7枚
by bit_ame | 2007-11-20 18:54 | Comments(11)

両界山横蔵寺の紅葉2007(岐阜県揖斐郡揖斐川町)

c0115616_549384.jpg


そろそろ紅葉の見頃かと思い揖斐川町の横蔵寺に行ってきました。
ここは自宅から車で30分程度なので、比較的気軽に行ける場所です。

明くる日の日曜日がもみじ祭り開催ということもあってか、土曜日のこの日は人出も少なく
昼過ぎになっても赤い橋の駐車場が空きが出る状況でした。
紅葉の程度も見頃半歩手前といったところで、この分で行くと今週後半ぐらいからが見頃の
ピークだと思います。


HDRを三枚
c0115616_6154319.jpg

c0115616_61717100.jpg
c0115616_6172648.jpg


見頃までにはあと少し。
c0115616_619246.jpg
c0115616_6192341.jpg
c0115616_6193229.jpg


あと8枚
by bit_ame | 2007-11-18 06:22 | 城・寺社 | Comments(8)

古今伝授の里フィールドミュージアムフォトコンテスト2007(郡上市大和町)

c0115616_2313493.jpg

c0115616_624348.jpg


古今伝授の里フィールドミュージアムは大和町の「古今和歌集伝授・伝説」にちなんで和歌をテ
ーマとした野外博物館です。特定の物を指すのでは無く、数多くの歴史遺産がある東西2kmに
わたる広いエリアを古今伝授の里フィールドミュージアム(野外博物館)と名付けているそうで、
広大な自然の中をゆっくり散策出来ます。

名古屋空港から飛んできたヘリコプターからの花束投下で始まった今回の撮影会。
紅葉ももみじはまだまだこれからでしたが、その他は見頃を迎えており心配した雨も降らず、の
んびりした雰囲気で撮影することが出来ました。

     周囲の山々の紅葉も美しい。
c0115616_2353671.jpg


     里に沿って流れる栗巣川渓流。
c0115616_2365174.jpg


     篠脇山荘裏手の迫力ある竹林。
c0115616_2373736.jpg

c0115616_238810.jpg


     竹林を背景にして。
c0115616_2382734.jpg


     ここから4枚は隣接する明建神社。
c0115616_6202061.jpg

c0115616_239252.jpg
c0115616_2393238.jpg
c0115616_2393951.jpg


モデルさん写真10枚
by bit_ame | 2007-11-12 23:19 | 撮影会 | Comments(6)

彦根城築城400年祭特別撮影会

中日写真協会主催の彦根城築城400年祭特別撮影会に参加しました。

今回は、モデルさん撮影では無く、純粋?(笑)に彦根城を撮影する催しで参加者は協会員以
外でも入場料が無料という特典付きです。
撮影会といっても最初に挨拶があっただけで、あとは各自勝手にとって勝手に帰るというもので
した。

マスコットキャラクターのひこにゃんですが、登場すると同時に黒山のひとだかりで相変わらず
の超人気者です。とにかくひとつひとつのしぐさがとてもぬるくて、老若男女全ての人がニコニコ
顔で見守ります。
11月25日に400年祭が終了するのと同時に引退の危機にさらされているということで、NHK
が取材に来ており、私のすぐ後ろで見ていた方々があれこれとインタビューされていました。

紅葉はまだまだでしたが、行く度に新しい発見があって何回行っても良いところです。紅葉の最
盛期まではあと二週間弱ってところでしょうか。その頃にまた是非行きたいものです。

    HDRにて一枚
c0115616_2034091.jpg


    玄宮園より
c0115616_20344335.jpg


以下ひこにゃん
c0115616_20355160.jpg

c0115616_20361944.jpg
c0115616_2036328.jpg
c0115616_20364132.jpg
c0115616_20365167.jpg
c0115616_2037311.jpg


あと8枚
by bit_ame | 2007-11-10 20:42 | 撮影会 | Comments(8)

鳥越林道の紅葉(2007年)

c0115616_5411732.jpg


先日、会社の同僚から鳥越峠の話を聞きました。
何でも先週の土曜日(11/3)に行ってきたらしいのですが、紅葉がとても綺麗だったとの事でした。
私は鳥越峠の事を全く知らなかったので、早速場所を聞いて行ってきました。

国道303号線をひたすら走り、坂内村にある「道の駅さかうち」から5kmほど進んだ左手に鳥
越林道の入り口があります。坂内村には何度も行ったことありますが、この林道の存在は知り
ませんでした。
この林道は、岐阜県坂内村と滋賀県浅井町を結んでおり、鳥越峠を最高点(標高約1,000メー
トル)として岐阜県側が約10km、滋賀県側が約12kmあります。

今回は坂内村から入った訳ですが、標高が上がってくるにつれ、同僚の言っていたとおり見事
な景色が現れてきました。カーブを曲がる度に新たな紅葉の景色が望め、その度に車を止めて
見入るという感じです。林道と言っても普通車でも楽々走れ、更に他に車は居ない為マイペー
スでの快適なドライブを楽しめます。

鳥越峠からの見下ろす紅葉もとても綺麗で、正面には琵琶湖を見ることが出来ました。
結局出会った車は数台だけということで、手軽に紅葉を楽しめる穴場としてお薦めです。

道路は全て舗装されています。
c0115616_5441992.jpg


ススキとのコラボもきれい。
c0115616_5465196.jpg
c0115616_547275.jpg
c0115616_5473350.jpg
c0115616_5474399.jpg


あと10枚
by bit_ame | 2007-11-08 06:15 | 風景 | Comments(11)