風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

永遠のカメラ初心己
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

最新のコメント

ここは開花が早いですから..
by bit_ame at 17:22
いいですね、私、15日に..
by エトウタカヨシ at 10:05
鍵コメさん お久しぶり..
by bit_ame at 07:17
鍵コメさん そう言って..
by bit_ame at 07:28
鍵コメさん こんにちは..
by bit_ame at 21:42
鍵コメさん youtu..
by bit_ame at 17:44
nao さん モデルさ..
by bit_ame at 06:11
誰や、きれいなモデルさん..
by nao at 20:34
犬小屋の教祖さん いつ..
by bit_ame at 09:31
いつもは見てるだけの訪問..
by 犬小屋の教祖 at 12:45

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひまわり畑(池田町)

揖斐郡池田町の休耕田を利用してのひまわり畑です。

夏休みも終わろうかというこの時期に満開を迎えています。
規模は大垣ひまわり畑の数十分の一といったところですが、今の時期にこの地方で
満開のひまわり畑を見ることが出来るというのは、それはそれで良いものです。
初めの4枚が昨日の朝撮影で、あとの2枚は今朝撮影しました。

c0115616_18583183.jpg
c0115616_18591964.jpg
c0115616_1859273.jpg
c0115616_18593624.jpg
c0115616_18594366.jpg
c0115616_18595252.jpg

by bit_ame | 2007-08-28 19:01 | | Comments(6)

伊吹山

日曜日の朝、伊吹山へ行ってきました。

ドライブウェイは7月15日から8月31日の期間には3時から入場出来るので、御来光を見る為に夜中の2時半に
家を出発。頂上駐車場に着いたのは3時半でした。
霧で有名な伊吹山。この日もドライブウェイの入り口では「上は霧ですがそれでも良いですか?」と尋ねられまし
たが了承して通過。

駐車場に着いた時は濃い霧が立ちこめていましたが、頂上の御来光撮影地点に登ると霧も晴れており下界の
灯りも見えるぐらいでした。
ところが、いよいよ日の出時刻という時にあっという間に周りは霧に包まれ真っ白。ほとんどあきらめ気分でたた
ずんでいるとこれまた急激に霧が薄くなっていき、彼方にまもなく太陽が顔をのぞかせました。
本当に山の天気は変化が激しいです。

霧が全く無い完璧な御来光という訳には行きませんでしたが、霧が晴れるのがあと数十秒遅かったらと考えると、
見ることが出来ただけでもラッキーでした。

その後はお花畑を撮影しましたが、霧に霞むお花畑も中々良いものです。まだ朝の6時前だというのにすでに
三脚を持ったカメラマンの方が十名ぐらいみえました。

霧に霞む頂上駐車場
c0115616_2063125.jpg

撮影地点に着いたときにはまぁまぁの天気でしたが・・・
c0115616_2073390.jpg

東の空がオレンジ色に輝きだしたと思ったら
c0115616_2081530.jpg

あっという間に霧に包まれてあたりは真っ白。何も見えません。
c0115616_2084754.jpg

日の出の数十秒前に霧が晴れていき、何とか御来光を見ることが出来ました。
c0115616_2095086.jpg

c0115616_2010224.jpg


あと9枚
by bit_ame | 2007-08-23 20:26 | 風景 | Comments(10)

濃尾大花火大会2007

濃尾大橋の木曽川河畔で開催された濃尾大花火大会を撮影しに行ってきました。
狙いは5発打ち上げられる二尺玉です。

と言っても花火を撮影すること自体初めてのことであり、また、この大会を見るのも初めての事
なので、二尺玉全体を撮るにはどれくらいの距離が必要なのか、また、二尺玉がどこから打ち
上げられるのかがさっぱり解りませんでした。事前にMパパさんに情報を聞いておけば良かっ
たと後悔しました(^^;)

とりあえず、花火鑑賞のセオリーに従って風上である南側を選びましたが、他の人の邪魔にな
らないように三脚を設置するとなると必然的に一番後ろになってしまい、結局打ち上げ場所から
かなり離れたところになってしまいました。

適度に追い風が吹いていて鑑賞条件は良かったと思います。でも、何を対象にしてもそうです
が、御多分に洩れず花火の撮影も難しいですね。
絞りと露出時間の基本はネット上にアップされている写真のExif情報で把握していたものの、
花火の種類によって適時変更しないと暗くて貧相になったり真っ白になったりで中々うまく撮れ
ません。加えて、アングルと焦点距離も変えなければならないということで、これらの作業をス
ムーズに行うには経験を積んでいく必要があると痛感しました。

まぁ、デジタルカメラのおかげで普通の花火で撮影結果を都度確認し、設定を調整しながら撮
影を進めることが出来たので、二尺玉についてはなんとか鑑賞に堪えうる写真を撮ることが出
来ましたが、これがフィルムカメラだったら全滅だったでしょう。

とりあえず、メインの二尺玉写真とその他数点をアップします。
下の方に写っているのが濃尾大橋で全長が777.7メートルの長い橋です。この橋が小さく見え
るぐらい二尺玉は迫力があります。
尚、写真は全てRAWで撮影、SILKYPIXで現像後適時トリミングしています。

2尺玉1発目紫芯入来錦冠
c0115616_20401547.jpg


2尺玉2発目錦冠菊浮模様
c0115616_20402291.jpg


2尺玉4発目二度咲き千輪菊
c0115616_20402983.jpg


2尺玉ラスト5発目変芯入錦冠菊
c0115616_20403738.jpg


あと6枚
by bit_ame | 2007-08-15 20:48 | 花火 | Comments(10)

多度大社ちょうちん祭り特別撮影会

上げ馬神事で知られる多度大社で12日に開催された中日写真協会桑名支部主催の「多度大社ちょうちん祭り特別撮影会」に参加しました。
名前の通り場内には約8.000の提灯が灯されとても幻想的な雰囲気になるお祭りです。

一張2,000円以上で名前が書かれた提灯が献灯されます。参拝方向歩くと書かれた名前が解るように設置されており、多くの人が携帯電話で自分の名前が書かれた提灯を撮影していました。

モデルはミス桑名・北伊勢の6名。
カメラマンの人数は20人ぐらいと少なかったのですが、境内はそんなに広くなく、また参拝路もせまいので、提灯が灯る時間になると人が増えてきて中々落ち着いて撮影出来ません。
もちろん、参拝の方達に迷惑をかけないことが大前提なのでそんなことは当たり前の事であり、一般的に見ればそのような状況の中で撮影会をやる事自体無理があるだろうということになります(笑)

明るい内の撮影時には人はほとんど居なかったものの、境内は山の中にあるので全体的に薄暗い中での撮影となり、フラッシュを炊くと不自然になるし炊かなければブレるしといった感じで、なかなか良い写真を撮影することは出来ませんでした。

ミス桑名・北伊勢の紹介
c0115616_1913302.jpg


c0115616_191348100.jpg


主催者に敬意を表して撮影(笑)
c0115616_19135997.jpg


c0115616_1914830.jpg


ノスタルジック風味で
c0115616_19141811.jpg


c0115616_19142738.jpg


上げ馬神事の到達地点で
c0115616_19143631.jpg


c0115616_19144426.jpg


あと10枚
by bit_ame | 2007-08-13 19:24 | 祭り・イベント | Comments(3)

大垣ひまわり畑4

大垣ひまわり畑1
大垣ひまわり畑2
大垣ひまわり畑3

今日の大垣ひまわり畑です。
先ずは全景パノラマです。

c0115616_20223910.jpg


今回は様子見では無く、真面目?に撮影してきました(笑)

数人のカメラマンの方と話をしましたが、大垣のひまわりを毎年撮影されている方は
「こんなにまとまった形で撮影出来るのは数年ぶりだなぁ」とおっしゃっていました。
また、昨日テレビで紹介されたらしく、「大垣市青野町」をネットで検索して来た方も居ました。
テレビカメラとか新聞社の腕章を付けた方も居たので、明日の朝刊で紹介されるのではない
でしょうか。

以下、一枚目のみHDRで、二枚目以降はRAW撮り後SILKYPIXで現像です。

夕暮れ
c0115616_20301236.jpg

夜明け(8月10日朝追加撮影)
c0115616_6551753.jpg


c0115616_20304687.jpg
c0115616_20305599.jpg
c0115616_2031381.jpg
c0115616_20311319.jpg
c0115616_20312263.jpg


あと8枚
by bit_ame | 2007-08-09 20:34 | | Comments(12)

大垣ひまわりランド2007の(大垣市青野町)

大垣ひまわり畑1
大垣ひまわり畑2

昨日の夕方の様子です。東側から西に向かって撮った全景をパノラマにしました(^^)
半数ほどのひまわりが咲き始めていてそろそろ見頃といった感じです。
一眼で撮影しているカメラマンの方の中にはレフ板持参で撮影している方も居ました。
私もお盆休みには時間をかけて撮影したいと思っています。

c0115616_5412930.jpg
c0115616_5414746.jpg
c0115616_541561.jpg


今朝(8月8日)撮った写真を付け加えます。HDRです。
上の写真から一晩経っただけですが更に開花が進んでいます。
成長が早いですねぇ。
c0115616_822791.jpg

by bit_ame | 2007-08-08 05:45 | | Comments(8)

すずかフェスティバル(すずフェス)

鈴鹿市内で開催された"すずかフェスティバル"を見てきました。
よさこいを中心としたお祭りで今年で11回目の開催となっています。

知人の所属するチームが参加すると言うことで、応援を兼ねての撮影です。
参加チームは97チーム。見ることが出来たのは40チームぐらいですが、中部地方のほとんど
のチームが一年の集大成として目指している名古屋開催の"にっぽんど真ん中祭り"が今月末
に控えているとあってどのチームの踊りも完成の域に達しており、見ていてとても楽しめました。

以下に個人として印象に残ったチームを紹介します。

1-3枚目
見事トップの成績で大賞を受賞した「笑time」
知人が所属するチームです。
前回見た犬山踊芸祭の時よりも格段に出来が良く
なっており、演舞が終わった直後に「これは大賞取れるかも」って思いました。もちろんその影
にはものすごい量の練習がある事は言うまでもありません。

4-6枚目
この大会で去年まで3連覇している「風神」
今年は鈴鹿市長賞を受賞。
犬山踊芸祭でも見ましたが、その時の方が演舞にキレと迫力があったと思います。
もちろんこれは高い次元での話で、今回も素晴らしい演舞だったことには違いありません。

7-9枚目
第3位の「天狗ぅ」
天狗のお面がトレードマーク。キュートな面と大胆な面を併せ持った演舞でとても惹かれる
ものがありました。途中の衣装チェンジも素晴らしい。

10-14枚目
鈴鹿市長賞を受賞した「あさぎ」
男性陣と女性陣のコンビネーションが見ている者を引きつける素晴らしい演舞でした。

15枚目
「四日市嘉舞羅」
大旗二本持ちがものすごい迫力。

c0115616_22222262.jpg
c0115616_222239100.jpg
c0115616_2222478.jpg
c0115616_22225594.jpg
c0115616_2223235.jpg
c0115616_22231358.jpg


あと9枚
by bit_ame | 2007-08-06 22:26 | 祭り・イベント | Comments(4)

大垣ひまわりランド2007の状況その2(大垣市青野町)

大垣ひまわり畑1


今日の夕方行ったのですが、一眼レフを持ったカメラマンの方もチラホラみえました。
ひまわりは一部咲いている状況ですが、全体から見ればまだ1割ぐらいといった感じです。

1枚目・・・国分寺の南側は開花し始めました。
2枚目・・・メインとなる東側はまだつぼみの状況です。
3枚目・・・今季のひまわり写真一枚目。RAWで撮ってSILKYPIXで現像しました。

c0115616_22384825.jpg
c0115616_2239485.jpg
c0115616_2239144.jpg

by bit_ame | 2007-08-05 22:40 | | Comments(6)

地蔵川(醒ヶ井)のバイカモ(梅花藻)

醒ヶ井のバイカモを見てきました。

梅の花に似た、白い小さい花を咲かせる事から名付けられたこの水草は、水温14℃前後の
清流にしか育たない希少植物です。

町の中を流れる地蔵川は澄みきった水が流れており、その水はとても冷たくて暑い日に行くと
特に気持ち良いです。

今の時期は、川沿いに植えられた百日紅の花が落下して、白と紅で彩られた光景を見ることも
出来ます。

撮影機材は全てCanon EOS KDX EF70-200mm F4L IS USM

c0115616_22534048.jpg
c0115616_22535226.jpg
c0115616_2254018.jpg
c0115616_2254835.jpg
c0115616_22541668.jpg
c0115616_22542645.jpg


あと9枚
by bit_ame | 2007-08-04 22:57 | | Comments(6)

大垣ひまわりランド2007の状況その1(大垣市青野町)

夏の風物詩となった大垣のひまわり畑(35万本)は桧・長松・青野の休耕田を交代で
使用しており、今年は青野(美濃国分寺の西側)です。
(春には同じ敷地面積に菜の花が咲いており、見渡す限り菜の花という光景を見ることが
出来ました。)

ひまわり畑は毎年見に行っていますが、去年の桧はひまわりが植えられている場所が
分散気味で撮影のロケーションとしては良くなかったと思います。

今年の青野の場合は南北に長い敷地であり、北西側に美濃国分寺が位置するという
ロケーションなので、どの位置から撮るのかで畑の印象が大きく変わるでしょうね。
私を含めて多数のカメラマンの方がこのひまわり畑を撮影されネット上にアップされると
思いますが、身近な場所だけにそれらの写真を見るのが今から楽しみです。

通勤道ということで毎日チェックしていますので、適時情報を提供していきたいと思います。

8月2日夕方(Canon EOS KDX にて撮影後HDR)
今日は東に向かって撮影。正面に見えるのが以前紹介した明星輪寺がある金生山です。
ちなみにこの位置からの撮影だととひまわりの後ろ姿を写すことになると思います(^^)
c0115616_1933133.jpg


8月1日朝 (Caplio GX100にて撮影)
まだ咲いていません。
c0115616_2035427.jpg

by bit_ame | 2007-08-01 20:38 | | Comments(4)