風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

じ ぶ ん ほ ん い
好きな事を好きな時だけ
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

最新のコメント

鍵コメさん、初めまして。..
by bit_ame at 09:21
ここは開花が早いですから..
by bit_ame at 17:22
いいですね、私、15日に..
by エトウタカヨシ at 10:05
鍵コメさん お久しぶり..
by bit_ame at 07:17
鍵コメさん そう言って..
by bit_ame at 07:28
鍵コメさん こんにちは..
by bit_ame at 21:42
鍵コメさん youtu..
by bit_ame at 17:44
nao さん モデルさ..
by bit_ame at 06:11
誰や、きれいなモデルさん..
by nao at 20:34
犬小屋の教祖さん いつ..
by bit_ame at 09:31

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

不破の滝(垂井町大滝)

垂井町の大滝にある不破の滝に行ってきました。
不動の神が宿るという伝説があり、落差は15m、幅が3mで水は二手に分かれて落ちています。

滝のすぐ近くまでクルマで行けますが、林道入り口の駐車場にクルマを置いて、川沿いに景観
を楽しみながらゆっくり歩いていくのもお勧めです(林道入り口から不破の滝まで約2km)
林道を歩いていくと、所々崖崩れがあったり木が倒れたりしていますが、これらのほとんどが
2002年の台風6号による被害です。当時は滝に向かう林道も一年ぐらい通行止めになってい
ました。

不破の滝に向かう林道の他に、歩いてしか通れない林道がいくつかあります。東海自然歩道か
らは少し外れていますが、少し汗をかきながら散策するのに良いところです。ただし、普通に熊
が出没する地域でもあるので時期によってはそれなりの注意が必要です。

HDRを1枚
手前に見える小屋の中に不動様が祀られており、滝に打たれる人はまずこの小屋に入って祈
ります。
奥に見える滝の正面には、幹まわり80センチほどの杉の木が1本立っています。
c0115616_214165.jpg


c0115616_2193160.jpg

c0115616_2195248.jpg
c0115616_2195996.jpg
c0115616_21101247.jpg
c0115616_21102168.jpg
c0115616_21103057.jpg




不破の滝への林道には小滝、展望台に行く林道もつながっています。
c0115616_21175386.jpg


左奥に見えるのが小滝
c0115616_21181291.jpg


手前が杉林で奥が竹林。
c0115616_2119974.jpg


c0115616_21192030.jpg
c0115616_21192910.jpg
c0115616_21193945.jpg
c0115616_21194994.jpg
c0115616_21195868.jpg
c0115616_21201498.jpg


展望台からの風景(高度は350メートルぐらい)
c0115616_2121198.jpg

by bit_ame | 2008-01-13 21:35 | 風景 | Comments(10)
Commented by Mパパ at 2008-01-13 23:04 x
こんばんわ・・

滝に挑戦ですか・・
垂井町に滝が有ったのですね・・

滝の撮るときイイ感じで色もイイですね。
Commented by ANGLE-C at 2008-01-13 23:16
こんばんは(^-^)/
冬空の暗さが厳粛な空気をかもちだしていますね。
3枚目の写真はとても迫力がありますね♪
冬にこのアングルでの撮影は大変ではなかったでしょうか。
凍結した滝を撮りたいのですが、なかなか計画できません(^^;
Commented by sansenkiso at 2008-01-14 10:26
以前車で入ったことがありますが道が狭くて難儀しました。
2k程度の山道でしたら歩きたいのですが最近は熊の出没が多くて
一人では気が乗りません。

滝は結構暗かったと思いますが綺麗に撮れていますね。
Commented by bit_ame at 2008-01-14 10:59
Mパパさん、こんにちは。
垂井町にもこんな立派な滝があったのです(^^)
野鳥もいっぱい居ると思います。
Commented by bit_ame at 2008-01-14 11:05
ANGLE-Cさん、こんにちは。
水しぶきが当たらない限界域での写真です。
もっと近づいて撮ったのもあるのですが、レンズに水滴が付いてい
てボケボケになっています(笑)
この滝も40年ぐらい前だったら凍結したかもしれませんが、今では
そんな光景は絶望的です。
Commented by bit_ame at 2008-01-14 11:25
sansenkisoさん、こんにちは。
熊は冬眠中とは言え、温暖化が進んでいますからねぇ。
ひとりで二時間ぐらい彷徨いましたが、とりあえず熊の足跡とかは
無かったです(笑)
不破の滝は日照時間が数時間しか無いところなので結構暗い感じで
すよね。今回は白飛びも仕方ない感じの写真ですが、次回は5Dで
撮りたいと考えています。5Dだったらかなり粘ってくれますか
ら階調が残ってくれるのではと期待しています。
Commented by o_gataken at 2008-01-14 23:04
興味深く拝見しましたが岐阜にもこんな由緒のある滝があったんですね。
観光地と言うよりもどちらかというと宗教的なところなんでしょうね。
滝の写真は意図的に絞ってスローシャッターを切られてると思うんですが、
水の流れが表現されていて迫力がありますしシルクの白糸のようできれいです。
それと最後から2枚目の赤い布(?)を巻かれた苔むした石のお写真、何だか謎めいてますね。
Commented by bit_ame at 2008-01-15 17:04
o_gatakenさん、こんにちは。ありがとうございます(^^)
ここは滝の高さといい、滝つぼの深さといい、滝に打たれるのには
絶好のところだと思います。林道の手前には赤玉有精卵の直売所も
ある事ですし、是非一度訪れてみてください(^^)
赤い布を巻かれた石を見つけたときにはちょっとびっくりしました
ね。お地蔵さんに見立てただけなのか、それとも何か深い意味があ
るのか謎ですね。
Commented by j太郎 at 2008-10-16 18:35 x
今日 立ち寄っていました
しかし 道は崩れ 滝まではいけず
これはもう無くなってしまったのでしょうか
誰かしりませんか

もうずたずたでしたよ
Commented by bit_ame at 2008-10-16 19:27
j太郎さん、こんばんは。
この間の豪雨で道が崩れてしまったのですね。
2000年の豪雨の時にも崩れて一年ぐらい通行止めになっていました。
今回の復旧はいつになるのでしょう。今度様子を見に行ってきます。