風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

じ ぶ ん ほ ん い
好きな事を好きな時だけ
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

最新のコメント

鍵コメさん、初めまして。..
by bit_ame at 09:21
ここは開花が早いですから..
by bit_ame at 17:22
いいですね、私、15日に..
by エトウタカヨシ at 10:05
鍵コメさん お久しぶり..
by bit_ame at 07:17
鍵コメさん そう言って..
by bit_ame at 07:28
鍵コメさん こんにちは..
by bit_ame at 21:42
鍵コメさん youtu..
by bit_ame at 17:44
nao さん モデルさ..
by bit_ame at 06:11
誰や、きれいなモデルさん..
by nao at 20:34
犬小屋の教祖さん いつ..
by bit_ame at 09:31

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

お茶屋屋敷跡と金生山明星輪寺(こくぞうさん)の紅葉

今日は大垣市赤坂町の紅葉を見に行ってきました。

お茶屋屋敷跡は1604年に徳川家康が織田信長の造営した岐阜城御殿を移築させた将軍専
用の休泊所跡で、今は牡丹園として有名ですが紅葉も中々きれいな所です。
赤坂中学校の隣りで町の中心地なのですが、一歩敷地内にはいると空気ががらりと変わり、静
けさの中で竹林と紅葉の情景が楽しめる場所です。

c0115616_18141475.jpg

c0115616_18165511.jpg
c0115616_1817584.jpg
c0115616_18171319.jpg
c0115616_18172233.jpg
c0115616_18173013.jpg
c0115616_18173827.jpg


7月に撮影に訪れた金生山にある明星輪寺です。
風が吹く度にイチョウの葉が舞い落ちてとてもきれいでした。

c0115616_18191087.jpg
c0115616_18191810.jpg
c0115616_18192646.jpg
c0115616_18193555.jpg


金生山の麓にあった神社。手前の線路は石灰石運搬に使用されるJRの線路。
c0115616_18194322.jpg

by bit_ame | 2007-12-01 18:23 | 風景 | Comments(10)
Commented by o_gataken at 2007-12-01 22:35
モミジの紅葉に竹林、日本的情緒溢れるいいところですね。(^.^)
モミジもちょうど見頃といった感じですし日を浴びてとてもキレイです。
大垣市赤坂町とのことですが中山道赤坂宿の辺りでしょうか。
この夏、大垣のヒマワリ畑を探して道に迷って(笑)赤坂宿辺りを車で走ったんですが、
古い町並みが結構残ってるような感じで雰囲気のあるところだなって思ったんですよね。
イチョウの落ち葉の絨毯もいいですね♪
昨日、今日と私もイチョウ撮影したんですがここまで新鮮でキレイな絨毯は撮れなかったような。
Commented by ANGLE-C at 2007-12-01 23:30
こんばんは(^^♪
5枚目と6枚目の空に向けた構図がきれいですね♪
9枚目と10枚目の写真もダイナミックでいいですね♪
落葉のショットを撮りたいのですが、いつもタイミングがずれています(^^;)

Commented by Mパパ at 2007-12-02 02:10 x
こんばんわ・・

大垣にこのような良いところが有るのですね・・
知りませんでした・・

レンズはニコンのサンニッパを買いました。
Commented by bit_ame at 2007-12-02 18:31
o_gatakenさん、こんばんは。
中山道赤坂宿のメイン道路から南側へ徒歩三分のところにあります。
東海一の牡丹園ですが駐車場、入園料共に無料で、五月のGWはとて
も多くの観光客で賑わいます。
おっしゃる通り赤坂町は古い町並みが残っていますが、電線とか看板が
目立っていてもったいないなぁと思います。
Commented by bit_ame at 2007-12-02 18:37
ANGLE-Cさん、こんばんは。ありがとうございます。
竹と紅葉というのは本当に似合いの組み合わせだと思います。
落ち葉のショットって中々撮れないですよね。それを目的に撮影に行くと
いうことも難しいですし。
Commented by bit_ame at 2007-12-02 18:40
Mパパさん、こんばんは。
赤坂町は宿場町なので古い町並みが残っています。最近はそれを全面
に出して売り出して新しいお店も出来たりしていますよ。
サンニッパ購入おめでとうございます。今まで以上にカワセミの良い写真
が撮れそうですね(^^)
Commented by グランマ at 2007-12-03 00:51 x
こんばんは
久しぶりにお邪魔しました。
綺麗な紅葉ですね。
竹林も最近では身近で見かけることが出来なくなっています。
イチョウの落葉の写真、一度は撮ってみたい1枚です。
Commented by sansenkiso at 2007-12-03 03:01
お茶屋敷へは牡丹の時期には2~3回行くのですが紅葉に時期は
余りにも近すぎて見過ごしていました。
そう言えば虚空蔵さんも近頃見過ごしてばかりのことに気が付きました。
行動的なbit_ameさんに感心しています。
Commented by bit_ame at 2007-12-03 06:46
グランマさん、おはようございます。
私の住んでいるところには竹林はいたるところにありますが、綺麗な竹は
少ないです。イチョウの落ち葉、今がチャンスですよ(^^)
Commented by bit_ame at 2007-12-03 06:50
sansenkisoさん、おはようございます。
灯台もと暗しというか、近すぎるとあたりまえの存在になって中々撮影に
行こうとは思わないものですが、実際に行ってみると新しい発見がありま
すね。何と言っても楽です。往復+ゆっくり撮影が数時間で済みますか
ら(^^)