風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

KAORUKO
好きな事を好きな時だけ
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

最新のコメント

鍵コメさん、初めまして。..
by bit_ame at 09:21
ここは開花が早いですから..
by bit_ame at 17:22
いいですね、私、15日に..
by エトウタカヨシ at 10:05
鍵コメさん お久しぶり..
by bit_ame at 07:17
鍵コメさん そう言って..
by bit_ame at 07:28
鍵コメさん こんにちは..
by bit_ame at 21:42
鍵コメさん youtu..
by bit_ame at 17:44
nao さん モデルさ..
by bit_ame at 06:11
誰や、きれいなモデルさん..
by nao at 20:34
犬小屋の教祖さん いつ..
by bit_ame at 09:31

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

松峯山金剛輪寺(松尾寺)の紅葉2007

c0115616_223192.jpg


三連休の中日に湖東三山のひとつである金剛輪寺に行ってきました。
湖東三山のあとのふたつは岐阜から行くと一番遠くにある百済寺(今年の5月末に訪問)、そし
て一番手前にある西明寺(まだ行ったことありません)です。三カ所まとめてまわる気力が無か
ったので紅葉の規模が一番大きい金剛輪寺を選びました。

さすが紅葉の名所として名高いだけあって、何処を見ても思わずため息が出る素晴らしい景観
でした。血染めの紅葉と呼ばれている通り、本当に深紅で艶やかな赤なのでSILKYPIXによる
現像もデフォルトのままで十分です(笑)

入り口を入ったところから紅葉のトンネルが迎えてくれます。
c0115616_22325639.jpg

c0115616_2233359.jpg


桃山時代から江戸時代に作庭されたといわれている明寿院の池泉回遊式庭園。
寺の中は全て三脚禁止。陽が当たる前に撮ったので手持ちでの撮影が辛い暗さでした。
c0115616_2235252.jpg

c0115616_22354526.jpg
c0115616_2236091.jpg
c0115616_22361359.jpg


庭園内の竹林を入れて
c0115616_22372239.jpg


本堂へはかなり長い石段を登っていきます。石段の両側には千躰地蔵という一体一体カラフル
な風車を持っているお地蔵さんが並んでいます。
c0115616_22402754.jpg
c0115616_22404357.jpg




石段を登りきって二天門をくぐると素晴らしい紅葉に囲まれた本堂と三重の塔が出迎えてくれます。
c0115616_22432827.jpg
c0115616_22433753.jpg
c0115616_22435243.jpg


赤だけではなく、黄色、橙色、緑が折り重なる眩いばかりの美しさ。 素晴らしい紅葉にただただ
見とれて、そしてシャッターを押すのみでした。
c0115616_22452197.jpg
c0115616_22453014.jpg
c0115616_22454743.jpg
c0115616_22455516.jpg
c0115616_2246327.jpg
c0115616_2246103.jpg
c0115616_22462034.jpg
c0115616_22462854.jpg
c0115616_22463640.jpg

by bit_ame | 2007-11-26 22:53 | 城・寺社 | Comments(6)
Commented by o_gataken at 2007-11-27 00:16
いやはや、入り口すぐの紅葉からいきなりですね。(^.^)
赤、黄、緑、入り乱れてスゴイことになってます。(笑)
正直、これほど素晴らしい紅葉が見られるところはそうそうないと思うんですが、
一応滋賀県は関西だからでしょうか東海地方ではほとんど知られてないんじゃないかと思います。
しかし、よくもまあこんなに見事な庭園を作ったものだとあきれるくらい見事ですね。
びっとさんの感動が伝わってきます。
Commented by sansenkiso at 2007-11-27 01:34
豪勢な紅葉に酔ってしまいました。
もう寝ようかと思ってもう一度お邪魔したらこの有様ですから眠気が飛んでしまって
ウイスキーでも少し飲んで寝ることにします。
それにしても素晴らしいですね。
金剛輪寺はパスして西明寺だけを訪ねるつもりです。
16と17枚目の配置は洒落ていますね。
Commented by bit_ame at 2007-11-27 18:32
o_gatakenさん、こんばんは。
私もこれほどの素晴らしい紅葉とは思っていませんでした。
赤、黄色、橙の紅葉に四季桜の白が加わって、更に竹林まであると
いう何でも入りなのですが、ごちゃごちゃしているわけでなく見る者に感銘を与えるという素晴らしい庭園でした。
やっぱり関西の情報はこちらには伝わってこないですね。テレビや
新聞も東海地方の情報ばかりですし。
何にしても来年是非湖東三山まとめて行ってみてください(^^)
Commented by bit_ame at 2007-11-27 18:36
sansenkisoさん、こんばんは。
素晴らしいところですね。ここを見たので、香嵐渓クラスで無いと
満足できない自分になってしまっているかも(笑)
西明寺も紅葉がきれいでしょうね。写真楽しみにしています(^^)
Commented by ANGLE-C at 2007-11-27 21:34
こんばんは(^^♪
あか~い ですね♪
山の紅葉とまた違って、手入れされた庭園は本当に見ごたえがありますね。
それと五重の塔が入ると、紅葉がとても映えますね♪
先日の伊吹、養老といい、とても福眼させていただきました。
Commented by bit_ame at 2007-11-28 07:34
ANGLE-Cさん、おはようございます。
血染めの紅葉、恐いくらいに赤かったです。
そろそろ今年の紅葉撮影も終盤ですね。時間のある限り見回りたい
です(^^)