風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

じ ぶ ん ほ ん い
好きな事を好きな時だけ
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

最新のコメント

鍵コメさん、初めまして。..
by bit_ame at 09:21
ここは開花が早いですから..
by bit_ame at 17:22
いいですね、私、15日に..
by エトウタカヨシ at 10:05
鍵コメさん お久しぶり..
by bit_ame at 07:17
鍵コメさん そう言って..
by bit_ame at 07:28
鍵コメさん こんにちは..
by bit_ame at 21:42
鍵コメさん youtu..
by bit_ame at 17:44
nao さん モデルさ..
by bit_ame at 06:11
誰や、きれいなモデルさん..
by nao at 20:34
犬小屋の教祖さん いつ..
by bit_ame at 09:31

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

伊吹山と紅葉

今年の伊吹山初冠雪は11月19日でした。
去年よりも2週間早かったですが、それでも平年よりは4日遅かったようです。

私は毎朝通勤途中に岐阜県側から見ています。晴れの日は朝日に照らされて伊吹山だけ白く
輝きとても美しいのでちょっと車を止めて写真に撮ったりもしますが、あの美しさを表すのはとて
も難しいですね。

今日は滋賀県にある金剛輪寺に行った帰りに、三島池に寄って撮影しました。雄壮な感じのす
る岐阜県側から見る伊吹山も良いですが、石灰の採掘で大きく変わってしまったものの滋賀県
側から見る柔らかい稜線の伊吹山も良いものです。

風の無い時には逆さ伊吹を見ることが出来る撮影の定番スポット三島池。
Canon EOS5D TAMRON 28-75mm F2.8 Model A09
c0115616_21108.jpg
c0115616_212064.jpg

c0115616_284726.jpg


三島池からの帰り関ヶ原にて撮影
Canon EOS5D TAMRON 28-75mm F2.8 Model A09
c0115616_221359.jpg
c0115616_222234.jpg
c0115616_223014.jpg

Canon EOS40D EF135mm F2L USM
c0115616_223934.jpg

by bit_ame | 2007-11-25 02:05 | 風景 | Comments(8)
Commented by Mパパ at 2007-11-25 02:27 x
こんばんわ・・

伊吹山に雪ですか・・
通りで寒いはずですね・・
三島池・・
知ってます・・と言っても行ったことが無いのですが、
野鳥では有名な所ですよ。
雪の積もった時に行ってみたい所です。

ところで5Dを買ったのですか・・?
広角写真の周辺減光と言うかケラレのは本当なんですね。
友達の1Dsの方も広角が使えないと言ってます。
Commented by bit_ame at 2007-11-25 08:08
Mパパさん、おはようございます。
飛来する野鳥の説明が書かれた看板もありました。かなり色あせていま
したけど。撮影には雪が積もって夕焼けに映える伊吹山が良さそうです(^^)

5Dは半年ぐらい前に購入しました。二年以上前に発売されたモデルでも
40Dと比べての美しさの差は私でも解ります。本音は全て5Dで撮りたい
です。
広角時の周辺減光は青空なんか写すと顕著に表れますね。でも、絞って
撮れば目立ちませんし、SILKYPIXとかフォトショップには周辺減光専用
の補正機能が付いているのである程度補正出来ます。
私の場合は、これも写真の味かなと思って今回の様に補正しない時も
あります(^^)
Commented by o_gataken at 2007-11-25 08:35
おはようございます。(^.^)
伊吹山が白くなると冬の到来を実感しますよね~。
この日はよく冷えるなあと思うような日は西の方角に白銀の伊吹山が輝いていたりして、
雪が積もってないと全く意識しないんですが雪が積もると伊吹山を突如意識するようになります。
それと金剛輪寺って初めて聞いたのでネットで調べたんですが、
ここ(http://yaccyann.maxs.jp/kongorinji/)とか見るとすざまじい紅葉ですね。
さぞかしキレイな紅葉だったんでしょうね、楽しみにしてます♪
Commented by bit_ame at 2007-11-25 19:32
o_gatakenさん、こんばんは。
岐阜の方から見る伊吹山もきれいですよね。
金剛輪寺の紅葉は、ご紹介のページの写真通りあっけにとられるくらい
すさまじかったです。もう4GB分あっという間にシャッター切ってました(笑)
でも、私の腕ではあの凄さを撮ることは出来ませんでした。
Commented by ANGLE-C at 2007-11-25 20:43
こんばんは(^^♪
伊吹山は去年までの3年間毎週見てました。
福井に単身赴任してまして、金曜日の夜に自宅に戻り月曜の朝に福井に行くというサイクルで、
その時の思い出で伊吹には感無量です(^^;)
6枚目の写真がきれいですね。青空と白い雪と紅葉の赤がいいですね♪
Commented by bit_ame at 2007-11-25 20:53
ANGLE-Cさん、こんばんは。
福井に単身赴任されていたのですか。そうなると365号線ですねぇ。
月曜日の朝に見る伊吹山は、その時その時に様々な表情に見えたでしょ
うね(^^)
Commented by sansenkiso at 2007-11-26 17:22
5・6枚目は東よりの南面からですね。
お住まいの垂井町あたりでしょうか。
この姿が伊吹山の大きな山容を一番雄大なものに見せてくれますね。
少し離れすぎると高圧線が入ったりして邪魔になりますから場所探しが大変です。

湖東三山は明日から天気が下り坂でがっかりしています。
Commented by bit_ame at 2007-11-26 23:06
sansenkisoさん、こんばんは。
5,6枚目も365号線関ヶ原付近から撮ったものですよ。365号線から
ほんのすこし北に逸れたところから撮りました。
垂井町から見るともう少し鋭角な感じになります(^^)
ついさっき、金剛輪寺の紅葉写真をアップしました。