風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

じ ぶ ん ほ ん い
好きな事を好きな時だけ
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

最新のコメント

鍵コメさん、初めまして。..
by bit_ame at 09:21
ここは開花が早いですから..
by bit_ame at 17:22
いいですね、私、15日に..
by エトウタカヨシ at 10:05
鍵コメさん お久しぶり..
by bit_ame at 07:17
鍵コメさん そう言って..
by bit_ame at 07:28
鍵コメさん こんにちは..
by bit_ame at 21:42
鍵コメさん youtu..
by bit_ame at 17:44
nao さん モデルさ..
by bit_ame at 06:11
誰や、きれいなモデルさん..
by nao at 20:34
犬小屋の教祖さん いつ..
by bit_ame at 09:31

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

伊吹山

日曜日の朝、伊吹山へ行ってきました。

ドライブウェイは7月15日から8月31日の期間には3時から入場出来るので、御来光を見る為に夜中の2時半に
家を出発。頂上駐車場に着いたのは3時半でした。
霧で有名な伊吹山。この日もドライブウェイの入り口では「上は霧ですがそれでも良いですか?」と尋ねられまし
たが了承して通過。

駐車場に着いた時は濃い霧が立ちこめていましたが、頂上の御来光撮影地点に登ると霧も晴れており下界の
灯りも見えるぐらいでした。
ところが、いよいよ日の出時刻という時にあっという間に周りは霧に包まれ真っ白。ほとんどあきらめ気分でたた
ずんでいるとこれまた急激に霧が薄くなっていき、彼方にまもなく太陽が顔をのぞかせました。
本当に山の天気は変化が激しいです。

霧が全く無い完璧な御来光という訳には行きませんでしたが、霧が晴れるのがあと数十秒遅かったらと考えると、
見ることが出来ただけでもラッキーでした。

その後はお花畑を撮影しましたが、霧に霞むお花畑も中々良いものです。まだ朝の6時前だというのにすでに
三脚を持ったカメラマンの方が十名ぐらいみえました。

霧に霞む頂上駐車場
c0115616_2063125.jpg

撮影地点に着いたときにはまぁまぁの天気でしたが・・・
c0115616_2073390.jpg

東の空がオレンジ色に輝きだしたと思ったら
c0115616_2081530.jpg

あっという間に霧に包まれてあたりは真っ白。何も見えません。
c0115616_2084754.jpg

日の出の数十秒前に霧が晴れていき、何とか御来光を見ることが出来ました。
c0115616_2095086.jpg

c0115616_2010224.jpg





クガイソウ
c0115616_2011442.jpg

シシウド
c0115616_20112717.jpg

シシウドとシモツケソウ
c0115616_20115117.jpg

オタカラコウとシモツケソウ
c0115616_20121251.jpg

イブキジャコウソウ
c0115616_20124171.jpg

霧にむせぶ頂上
c0115616_20131535.jpg

イブキトラノオ
c0115616_20133513.jpg

霧に包まれる頂上
c0115616_2014964.jpg

帰りに撮った雲海
c0115616_20144387.jpg

by bit_ame | 2007-08-23 20:26 | 風景 | Comments(10)
Commented by ANGLE-C at 2007-08-23 22:27
こんばんは(^^♪
びっとさんは朝がお強いみたいですね♪
3時半は私には無理ですね(^^;)
霧の中でのお花畑が幻想的でいいですね♪
9枚目と10枚目は特にいい感じです。


Commented by at 2007-08-23 22:58 x
私は下のゲートで「山頂は晴れています」と言われたのに、
実際は真っ白で何も見えませんでした。
山の天気はほんとにわかりませんね。
今年初めて登ったけどご来光が見えなかったので、
来年また挑戦したいです。
Commented by bit_ame at 2007-08-24 05:50
ANGLE-Cさん、おはようございます。
夜中に起きるのはやっぱり辛いです。
後から体にどっと疲れが来ます(笑)
霧の中で撮影すると、ファインダーの中に居るはずの人が
写らないので、人を入れたくない場合は楽ですね。
Commented by bit_ame at 2007-08-24 06:10
垣さん、おはようございます。
垣さんは二日連続行かれたのですよね。やっぱりお若い(^^)
下から夜通し登ってこられた方が20名ぐらいみえましたが、みな
さんとても喜んでおられました。
もちろん車で登った私もうれしかったです。
Commented by Mパパ at 2007-08-25 23:25 x
こんばんわ・・

伊吹山、イイですね・・
午前3時から上れるのですか・・知りませんでした。

日の出の撮影は難しいでしょ・・
私もよく入鹿池に朝焼けを撮りに行くのですが、
失敗ばかりで参ります。
来年、伊吹山に挑戦しますね。
Commented by bit_ame at 2007-08-26 05:37
Mパパさん、おはようございます。
夏期期間は夜の10時までに入場すれば駐車場での車中泊も可能です。
日の出の撮影ですが、下界で天気が良くても頂上で見ることが出来るか
どうかが大問題。見ることが出来たとしてもあの美しさをどのように撮るか
が大問題ですね(^^)
Commented by o_gataken at 2007-08-26 16:44
朝露に濡れたお花畑キレイですね~、朝焼けの雲海も最高です♪
びっとさんのお写真拝見すると伊吹山行くなら早朝に行くのがよさそうですね。
私の場合、霧自体を撮影しに行ったようなものですが(笑)、
びっとさんの場合はお写真に幻想的な趣が加わっていい感じです。
Commented by bit_ame at 2007-08-26 18:05
o_gatakenさん、こんばんは。
早朝の独特の空気感が好きです(^^)
霧もほどほどの霧だと良いと思いました。
結構人が居たのですが、少し離れると声は聞こえど姿は見えずと言った
感じで、写真に人を入れたく無い場合は良いかと(笑)
Commented by guranma2 at 2007-08-27 00:13
はじめまして、グランマと申します。
ご訪問いただきましてありがとうございました。

伊吹山は3度行きましたが早朝の経験はありません。
サラシナショウマの群生が見たくって秋にも行くのですが
中々いいときに出会えません。

こちらのブログでリンクボタンの意味が解らないまま押してしまったら
bit_ameさんの所のリンクを張るという形になってしまいました
事後承諾になりますがリンクを張らさせていただきましたことを
お許しくださいませ。
Commented by bit_ame at 2007-08-27 15:45
guranma2さん、こんにちは。
伊吹山は毎朝通勤時に目に入ります。
頂上までスカッと晴れている日は結構あるのですが、いざ登る日が
そうなるかと言うとこればかりは思うようになりませんね(^^)
まぁ、霧が多いからこそ高山植物もすくすく育つということで仕方
ないですよね。
リンクの件、了解です(^^)