人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>


風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2020年 12月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

MパパBlog
kQ2-album
好きな事を好きな時だけ
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

やなな緊急記者会見2012.7.5

やなな緊急記者会見2012.7.5_c0115616_214926.jpg


引退会見のユーストリーム映像

--------------------------------------

やななさんと佐藤さんのこれまでの活動への全ての想いが詰まっている部分である
「やななの引退の日、引退に至った経緯」
「引退までのスケジュール」
について文字起こししました。


---
改めまして本日はお集まりいただきありがとうございます。ひとひとの会、ラデッキ株式会社代表の佐藤です、よろしくお願いします。

今、やななの引退について、というお話がありましたが、今日は四つお話をさせていただきたいと思います。
やななの引退について、引退の期日ですね。
それからそこに至る経緯につきましてお話をさせていただきます。
その次に引退までのスケジュールをお話をさせていただきます。
そして三番目に、現在マネージャー、美少女マネージャーとしてやななのアシスタントをしてくれていますミオナについて。
そして四番目にミオナに続く新マネージャーについて。
この四点をお話をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

まず、やななはですね、実は今日はアニバーサリーでして、四年前の2008年7月5日にこのあい愛ステーションのオープンと同時に、オープンのイベントの一環として発表させていただきました。
まぁ、当時は本当に人魚のイラストだったのですが、まずはそのイラストが2008年の7月5日に発表されたということで、今回の発表を今日のこのあい愛ステーションでの発表をということでお願いしました。
やななを始めまして最初はですね、やはりあの、地元では色々と、えーっ・・・何と言いますか、叩かれる前提と言うか、色々と厳しい中でやっていかないければいけないんだなぁ、とは最初から思っていました。

ただ、東京だとか大阪だとか大都市圏で少しでも動くことが出来たら、それを逆輸入という形でやななも少しずつ動いていけるのではないかなぁ、とそんなことから始めたのですが、あのぉ、まぁ、最初は思惑通りですね、東京のメディア、朝日、まぁテレビ朝日さんですとか、夕刊フジさんですとかが取り上げていただいたことがあって、初年度から岐阜だけではなくて各地で取り上げていただくことが出来ました。

一年ほど経った時ですかね、あの、一年少し経った時にやななに話をしまして、やななに昨日訊いたらですね、まぁ、本人はすごくびっくりしたそうなのですけど、実は「やななはちゃんと引退しなければいけない」ということを、当時2009年ですね、その頃から話をしました。

何故かと言いますと、例えばこのやなな、あるいはキャラクターが20年後もこの柳ケ瀬で活躍しているかと、やはりそれは非現実的でしょうと。だったらいつ居なくなるんだろう。そこを想像してみると少しずつ少しずつ人気が無くなって、あるいは出る機会が無くなって、よくある一般的な例として着ぐるみがですね、倉庫に入って中々出てこないとか、「最近見なくなったよね」とか「あっ、そんなの居たっけ?」とか、そんなのになってしまうのが一番良くないでしょう。これは私たちだけの問題では無くて、商店街のPRと言いますか、商店街の広告となって活動していく以上、そういう最後といいますか、終わり方というのは街にとって最悪になってしまうでしょうと。
だから、やななは期限を決めて、そこに向かって、そしてその期限の日をやなな人生最大のピーク日にして、そこで終わらなければいけない。このようなお話をしました。

で、実は一度決めた期限を、色々な事情で延ばし、延びまして、それでこれは完全に決まったことですが、やななの引退というのはまだ先ですが、来年の3月31日、3月31日をもって、この日限りでこのやななは居なくなります。

あのぉ、皆様真面目な顔をしていらっしゃるので言いづらいのですが、やななは本来8センチの姿なんですね。8センチでアクアージュ、柳ケ瀬のアクアージュというところを泳いでいるのですけども、岐阜の枝豆を食べると何故か約20倍になってこの姿になってやってくるというのが、やななの物語のひとつなのですが、来年の4月からですね、やななは枝豆を食べてもこの姿に戻れない。8センチの姿のままでアクアージュをゆらゆらと泳いでいる。ですから、その後はやななに会いたかったら、是非アクアージュに来ていただいて8センチのやななを見つけていただきたいと、このように思っております。

先ほど少し言いましたけども、やななとしてのピークを最終日、本当に最後の最後にもっていきたいと言う事で、私たちは戦略と言うとおこがましいですが、当初から出来るだけピークを作らないように色々な活動をセーブしてきました。

最初の頃は、もちろんテレビに出るとかはプラスですし、新聞に載せていただくとかも本当にありがたいことですが、この見てくれというかね、中々当時は誰も認めていただけなかった様な姿をしておりましたので、その中でたくさんのオファーがあった時なんかは本当に悩んだのですけども、それでも一年目二年目ぐらいまではですね、テレビは月に一本しか出ないとか、新聞は月に二社しか応えないとか、このような取り決めを我々でしまして出来るだけピークを作らずに少しずつ階段を上がっていって、最終的に、まぁ、今日もそのひとつの形だと思いますけども、たくさんのメディアの方に見ていただいたり、あるいはそれを通じてたくさんの市民の方、岐阜のことを、柳ケ瀬のことをあまり知らない方にも知っていただけるような、興味を持っていただけるような仕掛けをしていこうと、こういう考えでやってまいりました。

ですから、一部ですね、あのぉ、いろんなことを今回、この引退にまつわる会見を開くということで、憶測がインターネット上とかでね、飛んでまして、やなな妊娠したんじゃないかとか、何かやらかしたんじゃないかとか、あのぉ、いろいろあるのですが、決してネガティブなことではなくて、まぁ、当初から決めていたこと、そしてその日にちが確定しており、やななは、いわゆる、まっ、先ほどPRとか言葉を使いましたが、あの、やなな本人のミッションは柳ケ瀬のPRでは無いのですね、実は。結果的に柳ケ瀬のPRになれば良いとはもちろん思っているのですけども、やななは柳ケ瀬の商店主の意識改革をしたくてやっているのです。何をしているのかと言うと、ファン作りをしていますね。やなな本人のファンを作る、あるいはやななのスタッフ、マネージャーを含めてやななファミリーと言われる人たちのファンを作る。ファンになると、そのファンの対象の人がですね、好きになりますね。タレントさんとかでもそうなのですけど、AKBの誰々が何とかまんじゅう好きだといったらファンの人がそのまんじゅうを好きになってしまうのですね。

こういう形で間接的に柳ケ瀬のことを好きになっていただけるというか、ファン作りをしていけば、いつも商店主のみなさんが言っている、駐車場代が高いから柳ケ瀬って駄目なんだと、そこを崩せるのではないかと。ファンになれば駐車場代高くても来るよね、ヨン様に会いに行くのに韓国に行くでしょ。会えないのに、ヨン様ゆかりの地に行くだけ。あるいは、ドラゴンズ好きの人が、野球見たい人が駐車場高いから、入場料が高いから行きたくないな、とはならないでしょ。やななを好きになれば、あるいは、柳ケ瀬の色々な人たちのファンになれば駐車場代がかかっても、ショッピングモールよりも不便でも、きっと来てくれるんじゃ無いかと。そこをやるしか無いでしょ。我々駐車場代無料にすることは出来ませんし、行政でもそれは簡単に出来ることでは無いと思いますので、今の環境で我々が出来ること、大きいビルを建てることも出来ません、自分たちで出来ることと言えばきちんとファン作りをして、たくさんの人に柳ケ瀬のことを好きになってもらう。やななを通じて柳ケ瀬を好きになってもらおうと、そして商店主にはその姿を見ていただいて、この商店街でも、そしてお金をかけなくても人呼べるんだと、ファンになってもらえるんだと、あきらめちゃ駄目なんだと、そういうことを分かっていただこうということでずっとやってまいりました。

ご存知の方も多いかと思いますが、やななはスタートした当時、投資予算、まぁ、制作費と言ったら本人に怒られますけども、制作をしたわけでは無いのですが一万円でスタートしております。
他のゆるキャラさん、まぁ、着ぐるみなんかですと例えば四十万とか百万とか、それぐらいかかったりするのですが、やななのスタートは一万円です。
何故なら、柳ケ瀬商店街の人もみなさんお金が無いからですね。当然ある方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり色々なことに投資が出来ない環境にあります。そんな中で大金を使って何かをして成功しても商店街の人の意識はきっと変わらないだろうと。我々商店街の人の意識を変えなければいけないので、出来るだけ少ないお金でスタートして、そしてファン作りをしていただいて、それで途中途中でイベントと言う機会を作ると、全国から人が来ていただけるような、そういう街にしていこうと。そのひとつの形が先日の123周年イベントですね。全国ゆるキャラ大集合という形で、岐阜市さんからは5万人と7万人で12万人の来場客があったということでお聞きしていますけども、それだけのインパクトを残すことが出来たという風に思っております。

この先ですが、3月31日まで基本的には今まで通り登場します。

まず、水曜日、毎週水曜日ここで、あい愛ステーションでラジオをやっています。「無口でごめんなさい」という、ひと言もしゃべらないラジオ番組持っておりまして、それは毎週水曜日12時30分から30分間変わらず続けます。

そして毎週金曜日、これはですね、柳ケ瀬の通りにあるM’sカフェさんというところでユーストリームの番組を生放送でやっております。金曜日の夜6時から7時、「筆談ライブ」・・・何だっけ?・・・「柳ケ瀬金曜日十八番組」・・・長い名前なのですが・・・と言う番組をやななとマネージャーのミオナ、そして秘書のゆっこ、この三人でやっておりますがこれも続けていきます。3月31日までですね。

そして、毎月第三土曜日、第三土曜日は柳ぶら楽市というものが、特に本通りさんと劇場通りさんで盛んに行われておりますので、そのうちの必ず月一回第三土曜日は柳ケ瀬に居ようというので頑張っておりますので、この後も・・・ちょっといま10月だけ・・・なんですが、それ以外は出来るだけ柳ケ瀬で一日、朝11時から夜7時まで断続的にやななが柳ケ瀬に登場すると。これも続けてまいります。

また、その他イベントがランダムに入ってくるのは、お受け出来るものはお受けをして、結果的に柳ケ瀬のPRに結びつくようなものにはどんどん出て行こうと思いますし、一見柳ケ瀬と関係無さそうなものでもやななのファン作りに役立ちそうなイベント、仕掛けにはこれからも参加をしていこうと思っております。
ここで何か特別やり方が変わるとか、そういったことは考えておりません。

大きいイベントとしましては、8月の5日に「やななの非公式誕生会」というのが開催されます。今からちょうど一ヶ月後ですね。ちょうど一ヵ月後に非公式誕生会。本当は8月の7日がや・ななということで、やななの日ということに決めております。やななは誕生日を忘れてしまっているのでずーっと8歳なのですね。誕生会があっても歳はとらないのですけども、非公式に誕生会を行うと。誕生日を忘れたやななの為に8月7日に非公式誕生会をやってきたのですが、今年におきましては8月7日が火曜日ですので、8月の5日の日曜日に柳ケ瀬の本通りさんを中心として非公式誕生会を開催いたします。

ちなみに柳ケ瀬は7月28日から8月5日まで、土曜日から次の週日曜日までですね、8日間、夏祭り、ど真ん中夏祭りというものを商店街さんが開かれますので、そこにも出れる機会には出来るだけ出て行こうと思っております。

そして、日にちは・・・日にちは決まっていたかな?彦根は。第三土曜日と日曜日やね。10月の第三土日が毎年彦根、滋賀県の彦根で開催される「ゆるキャラまつり」というものがありますが、そちらの方に参加したいと思っております。
先ほども言いましたように第三土曜日と重なりますので、今どういう風に、時間を組めないかなとか色々考えておりますけども、ただ、彦根というのは特別と言いますか、ここでやななが全国メディアなどに出れるようにしていただいた場所でもありますので、あるいは柳ケ瀬の名前をすごく発信出来た場所でもありますので、今までお世話になってきた、毎年お世話になっておりますので、こちらのゆるキャラ祭りには出来るだけ参加させていただきたいと考えております。

そして、この時を同じくして去年、一昨年もありました「ゆるキャラグランプリ」というのが開催される予定です。まだきちんと発表はされていないのですが、今年もあるという風に聞いておりますので、ゆるキャラグランプリ、去年は11月の下旬に発表だったのですが、今年ももしかしたら同じ形式で行われるかもしれないということで、いずれにしてもこの秋ゆるキャラグランプリというのがあるものですから、そちらでは何とか上位、最終的にはやはり1位を目指して頑張りという風に思っております。これは、引退が決まったからとかそういう事ではなくて、去年も一昨年も1位を目指して我々としては精一杯の努力をしたのですが、最終的には一昨年は3位、去年は8位という成績でした。まぁ、それでも249体の中で8位でしたから、検討はしたという風に思っておりますけれども、今年は更に上を目指したいと、そして、みなさんご存知と思いますが、去年1位となったくまモンはものすごい経済効果を生み出しておりますし、ひこにゃんに次ぐ人気キャラクターとして全国でも有名になっておりますので、当然くまモンが有名になれば熊本も有名になるという、あるいは熊本に行くための九州新幹線も人気があると、こういう間接的に色々な効果がありますから、やななといたしましても何とか1位を目指しまして柳ケ瀬のPR効果、いろいろなメディアに出て欲しいなぁと考えております。

そして、12月15日、去年も開催しました「ゆるクリ」というイベントを今年も商店街主催で開催をいたします。
これもやななが一応ホスト役と言いますか、企画の中心になって、この東海地方のキャラクターを中心に、3~40体のゆるキャラを集めて、去年と同規模のイベントを行うと思います。ゆるクリと言うのはゆるキャラクリスマスの略です。
12月15日一日ですね、やりたいという風に思っております。

そして、ここから先がラストに入っていくわけですが、1月から3月の間ですね、どうしてもやななの仕掛けとして最後にやっておきたいのは、お店一店舗一店舗何とかして経済効果と申しますか、売り上げを上げていただけるような、心意気と言うかそういった仕掛けをしていきたいと思いまして、実は二年か三年前に一度やったのですが商店街さんメインの企画でやななに学ぼうという話で一万円販売促進コンテストなるものを過去にやったことがあるのです。まだそんなにやななの事を・・・メディアの方には知っていただいたのですが、実は商店街の方が一番知るのが遅いのですね。いつも何でもそうなんですが。で、商店街の方にはまだ当時はそんなに参加店舗が少なかったのですけども、それでも20店舗ぐらいは参加してくれましたね。で、一万円で何か仕掛けをしましょうと、やななも一万円で生まれてきたので、あなたの店も一万円ならかけれるでしょうと、その一万円でどんなことが出来ますか?と、それをそのプランをお店の前に貼り出しましょうと。で、優勝したら一万円プレゼントします。これだけのことなのですが、一番大切なことは商店街の方たち高齢化進んでおりますし、申し訳ないですけども諦めかけているところが非常にあるので、やっぱ自分のお店の事について色々頭を捻るとか、行動するとか、そういうことがすごく大事だという風に考えております。
やななの様にファン作りをすれば、お客が増えるよ、リピーターは増えるよ。話は分かるけど行動に中々移せない。こういう方が非常に多いものですから私どもから企画としてそういうものを出して、2月から3月ぐらいにかけてですね、こういったプランニングコンテストみたいなことを仕掛けて、略して「イチコン」といいますけども、こんなことが毎年柳ケ瀬でいろいろな商店主が知恵を出し合って一万円で何が出来るでしょう。うまい棒千本買って子供にプレゼントでも良いかもしれません。百均でインテリアを百個買ってそれをきれいにディスプレイするでも良いかもしれません。一万円分掃除道具を買いましたと貼り出してですね、中の人のお店はすごくきれいにすることを心がけているのですよ、みたいなそういうアピールをしても良いかもしれません。色々なやり方があると思いますので、一万円で何が出来るのかと言われるかもしれませんが実はいろいろある、そういうことを商店街の方々に考えていただくと、やななも一杯アイデアを出すので一緒にそれぞれの店が一万円で柳ケ瀬というものを復活させようと。そのような企画を考えております。

最後の最後、3月30日、31日、このふつか土日です。
実際にどんな風になるかまだ予想は出来ませんが、私の想いとしては、あるいはやななの想いとしてはこの最後の日曜日、3月31日の日曜日はもちろん柳ケ瀬で何か仕掛けイベントをさせていただきたいと思っているのですが、総予算一万円でそのイベントをやりたいなと思っております。最後にやななから商店街へのメッセージとしてやななは一万円で生まれてきました。最後も一万円でこれだけの仕掛けをしました。もちろんですね、本当はお金のかかることがたくさんあるかもしれませんが、我々として予算をかけることは一万円しかかけずにやると。で、最終的にこれだけの人が集まるようになった。これだけメディアの方が集合してくれるようになった。レールは途中までは敷きました。あとは商店街のみんなでこれからもファン作りを続けて、そして私は私でまた違う仕掛けも考えていますので、一緒にひとひとの会であったり、ラデッキだったりは柳ケ瀬の中で活動して、やななは居なくなりますが新たに仕掛けをしていきましょうと、こういった提言をさせていただくことを考えております。

以上がひとつめのやななの引退の日、そして、それに至った経緯、そして、そこまでのスケジュールですね、と言うことでお話をさせていただきました。
----------------------------------------
by bit_ame | 2012-07-07 02:06 | やなな