人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>


風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2020年 12月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

MパパBlog
kQ2-album
好きな事を好きな時だけ
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

ヒメボタル2009(岐阜県大垣市)

ヒメボタル2009(岐阜県大垣市)_c0115616_9241213.jpg


大垣市の天然記念物で、金生山の明星輪寺(こくぞうさん)周辺に生息するヒメボタルを撮影してきました。

ヒメボタルが活動する時間帯は地域によって異なるらしく、有名な岡山の新見市(旧哲多町)のヒメボタル
の様に日没30分頃から21時頃まで活動する夜型と、24時頃から活動する深夜型に分かれるようです。
ここ金生山のヒメボタルは深夜型と聞いていたので24時ごろ着くように自宅を出発しました。

駐車場に着いた時には既に数台の車が駐まっており、その中のひとりのカメラマンさんとお話をして観賞
ポイントを教えてもらいました。
ヒメボタル観賞ポイントは4カ所程あるようですが、メインの場所は昔土葬だった墓地の真ん前の真っ暗な
道を抜けて行きます。日中は何度も訪れているところであり周辺の山道も全て頭に入っている為暗くても
歩くことに不自由は無かったのですが、やはり真夜中の墓地はちょっと不気味です。

この歳になって初めて見たヒメボタルの発光は想像以上に神秘的で美しい光景でいた。ゲンジボタルのよ
うにバラバラだった発光がある時突然揃いはじめる同期明滅も見られました。時間の経つのを忘れて見入っ
てしまい活動を停止する3時までの数時間があっという間に過ぎていきました。

もちろん撮影もしました。設定条件はある程度ネット上の情報を見て勉強して行ったもののその難易度は
ゲンジボタルやヘイケボタルを撮影するよりも遙かに高いものでした。
金生山のヒメボタルの発光は黄金色のフラッシュ光の点滅であり0.5秒に1回規則的に閃光を放ちます。
閃光なので明るいレンズで無いと捉えることが出来ません。ゲンジボタルはF2.8、ISO400でも普通に撮
れますが、ヒメボタルの場合はF2.8ではISO3200でも厳しかったです。色々試行錯誤しての撮影となり
ましたが、金生山の場合はF1.4のISO1600が適正だと思いました。

写真は数カ所あるポイントの内3カ所を移動しながら撮ったものです。それぞれ百メートル以上離れてい
ますが、この日はどの場所でも100匹以上見る事が出来ました。

初めて見たヒメボタルの幻想的な光景に魅せられた上に、「去年のピーク時はもっとすごかった」という声
を聞き、あれから今日まで4回(延べ4日間)通いましたが、4回全て数匹程度しか光っていない空振りでし
た。初日のあの光景はまさにビギナーズラックだったのでしょうか。

ちなみに、普通のホタルも同じですがヒメボタル撮影に光は厳禁です。CFアクセスランプの光でも反応し
て発光しなくなります。発光しないことは交尾の機会を失う事になるということです。
観賞しに来た方の懐中電灯や携帯電話の光はある程度仕方が無いと思いますが、それなりの知識を有し
てヒメボタルを撮影しに来ているはずのカメラマンが光を漏らすのはマナー違反だと思います。



6月5日撮影。
それぞれのポイントは百メートル以上離れています。
レイヤーで合成。

CANON EOS 5D Mark II Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
一カ所目
ヒメボタル2009(岐阜県大垣市)_c0115616_9263348.jpg


二カ所目
ヒメボタル2009(岐阜県大垣市)_c0115616_9264726.jpg


三カ所目
ヒメボタル2009(岐阜県大垣市)_c0115616_927168.jpg

by bit_ame | 2009-06-10 09:33