風景、ポートレートなど広く浅く撮っています。


by びっと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

許可無くこのプログ内画像の転載、複製、二次使用をお断りします。

掲載画像について問題がある場合は該当する記事に非公開コメントをお願い致します。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

タグ

画像一覧

お気に入りブログ

永遠のカメラ初心己
何にしようか考え中!(^^;;
笑顔が一番

最新のコメント

ここは開花が早いですから..
by bit_ame at 17:22
いいですね、私、15日に..
by エトウタカヨシ at 10:05
鍵コメさん お久しぶり..
by bit_ame at 07:17
鍵コメさん そう言って..
by bit_ame at 07:28
鍵コメさん こんにちは..
by bit_ame at 21:42
鍵コメさん youtu..
by bit_ame at 17:44
nao さん モデルさ..
by bit_ame at 06:11
誰や、きれいなモデルさん..
by nao at 20:34
犬小屋の教祖さん いつ..
by bit_ame at 09:31
いつもは見てるだけの訪問..
by 犬小屋の教祖 at 12:45

カテゴリ

全体
やなな
風景
祭り・イベント
撮影会
夜景

城・寺社
花火

スナップ
スポット
ご当地キャラ,ローカルヒーロー
動物
未分類

検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部
カメラ

東山植物園その1(愛知県名古屋市)

植物園内にある中々立派な合掌造りの家です。

CANON EOS 5D Mark II Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

c0115616_7361376.jpg
c0115616_7362030.jpg
c0115616_7362699.jpg
c0115616_7363227.jpg
c0115616_7364527.jpg


合掌造りの家近くの竹のところで、お年寄りの方々が「竹の花が咲いている!
不吉だ!」と騒いでおられました。
一応写真に撮りましたけど、これって竹の花なのでしょうか?

5月29日追記
通りすがりさんに教えていただきました。
これは「コバンソウ」でした。
c0115616_737254.jpg

by bit_ame | 2009-05-28 07:39 | 風景 | Comments(6)
Commented by Mパパ at 2009-05-28 12:03 x
東山植物園にこの様な所が有ったのですね・・しりませんでした。
Commented by bit_ame at 2009-05-28 14:14
Mパパさん
昔ながらの仏壇の間とか奥座敷とか、中々見応えがありましたよ。
Commented by sansenkiso at 2009-05-28 16:12
竹の花が不吉だと言われている理由は、滅多に竹の花を見ることができないためと
花の咲いたあといっせいに枯れてしまうことから古来、竹の花が咲くのは
「不吉」な事が起きる前兆などと言い伝えられて来ました。
自然現象だと思いますが・・・。
Commented by bit_ame at 2009-05-28 17:50
sansenkisoさん
竹の花が不吉だなんて初めて知りましたけど、それだけ珍しい事
なのでしょうね。
「今年の米は大不作だ」って心配していました。
Commented by 通りすがり at 2009-05-29 19:00 x
すみません。通りすがりのモノですが
お写真の花は、竹の花ではなくコバンソウ
(http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/gramineae/kobansou/kobansou.htm)
に見えますがいかがでしょうか?
お邪魔いたしました。
Commented by bit_ame at 2009-05-29 19:15
通りすがりさん
おぉ、まさしくコバンソウですね。
私も疑問に思いながら撮ったのですが、これではっきりしました。
ありがとうございました(^^)